仙台デザイン&テクノロジー専門学校

SCA twitterSCA LINESCA YouTubeSCA Instagram

2015年5月24日

VFXアーティスト ベイマックス等を手掛けた渡辺潤先生の特別講義

今回は、CG/映像クリエーター、アニメーター、ゲームグラフィック&キャラクターの学生に向けた特別講義をおこないました。

アメリカ・ハリウッドのVFX業界で活躍する日本人VFXアーティスト(※1)で活躍中の渡辺潤先生を御招きして、2部形式で講演していただきました。

・1部目はハリウッド映画で利用される各VFXスタジオ及びアニメーションスタジオの最新動向や、ハリウッド vs カナダの制作現状をお話し頂きました。

・2部目は渡辺先生が、実際制作した長編アニメーション「ベイマックス」のカットシーンを中心に映像制作の現場についてお話しをいただけました。

・最後は質疑応答とのことで、ビザの話から、食事・会社内の働き方などや、制作中のノートを見せて頂き、英語と日本語のコメントや現場での生のメッセージが書かれていた事が印象的で、在校生自身が目の色を変えて見ていました。

クリエーティブコミュニケーション科 教務

(※1)Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)…現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術)で視覚効果(しかくこうか)とも言われます。

記事一覧
月を選択