知っておいて損はない!

IT・クリエイティブ業界 用語集

ラフ

ラフとは、デザインや制作の初期段階でアイデアを簡単なスケッチや図で表現することです。Webデザインでは、サイトのレイアウトや構成をざっくり描き、クライアントやチーム内でデザインの方向性を共有するための重要なツールとして活用されます。また、動画制作では絵コンテのようにシーンの構成や動きを簡単に示し、全体のストーリーの流れを把握するのに役立ちます。近年、デザインツールの進化により、ラフは手描きだけでなくデジタルでも制作でき、効率的に高品質なラフを作ることが可能になりました。ラフは具体的なイメージを共有することで誤解を防ぎ、修正や改善を早い段階で行う助けになります。こうしたプロセスは、最終的な作品のクオリティ向上にも繋がります。ラフは、アイデアを形にする最初のステップとして、Webデザインや動画制作などあらゆるクリエイティブなプロジェクトで欠かせない要素です。

ラフについて
もっと知りたい!学びたい

仙台テックでデザイン業界
目指しませんか?

仙台テックでデザイン業界
興味のある方におすすめの専攻

  • グラフィックデザイン

    クリエーティブコミュニケーション科

    イラスト・アニメ・デザインテクノロジーワールド

    グラフィックデザイン&イラスト専攻

    デザイン・イラストに加えて、クライアントの要望や希望に添ったコンセプトの立て方、多彩な表現方法、その価値を伝えるプレゼンテーション能力などを身につけ、人々の心に響き行動を促すようなデザインを生み出すグラフィックデザイナーを目指します。

デザインのアイコン デザイン用語集