知っておいて損はない!

IT・クリエイティブ業界 用語集

トンマナ

トンマナとは、「トーン&マナー」の略で、広告やデザインで表現の一貫性を保つためのルールを指します。色使いやフォント、画像、言葉遣いなどの要素を統一することで、企業やブランドの個性を際立たせ、ターゲットとなる顧客に一貫した印象を与えます。たとえば、高級ブランドは落ち着いた雰囲気のトンマナを設定し、カジュアルブランドでは親しみやすいトンマナを採用することで、ターゲット層に合ったメッセージを届けます。SNSなどの多様なチャネルでも一貫したトンマナを維持することは、ブランドの信頼性やロイヤリティ向上に欠かせません。また、複数のデザイナーやクリエイターが関わるプロジェクトでは、トンマナを共有することでデザインの品質を安定させ、効率的な制作が可能になります。トンマナは、単なる見た目の統一だけでなく、企業やブランド戦略の重要な柱となる概念です。

トンマナについて
もっと知りたい!学びたい

仙台テックでデザイン業界
目指しませんか?

仙台テックでデザイン業界
興味のある方におすすめの専攻

  • グラフィックデザイン

    クリエーティブコミュニケーション科

    イラスト・アニメ・デザインテクノロジーワールド

    グラフィックデザイン&イラスト専攻

    デザイン・イラストに加えて、クライアントの要望や希望に添ったコンセプトの立て方、多彩な表現方法、その価値を伝えるプレゼンテーション能力などを身につけ、人々の心に響き行動を促すようなデザインを生み出すグラフィックデザイナーを目指します。

デザインのアイコン デザイン用語集