仙台デザイン&テクノロジー専門学校

TECH.C.仙台 twitterTECH.C.仙台 LINETECH.C.仙台 YouTubeTECH.C.仙台 Instagram

学生等の学びを継続するための緊急給付金
(令和3年度)

新型コロナウイルス感染症の拡大により経済的に困窮する学生等を支援するため、文部科学省にて「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。

「学生等の学びを継続するため緊急給付金」は、特に家庭から自立した学生等においては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が減少し、大学等を中退せざるを得ないような事態も想定されることから、修学の継続が困難になっている学生等に対し、独立行政法人日本学生支援機構(以下、「JASSO」という。)から現金を支給することで支援を行うものです。

緊急給付金の申請は終了しました。


給付金額・対象者等

【支給金額】

現金10万円

【支給対象者】

家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて判断します。詳細は文部科学省ウェブサイトに掲載されている 『学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)』 をご確認ください。

申請方法

提出書類 (1) (2) をダウンロードし、(1)申請書(様式1)、(2)誓約書(様式2)、(3)各自必要書類をレターパックまたは簡易書留で郵送もしくは担当窓口に提出してください。
郵送の場合、「学びを継続するための緊急給付金」申請書類在中と封筒の表面に記入してください。

3.支給要件を満たすことを証明する書類(申請の手引き7ページ参照)

※(2)誓約書(様式2)の①~⑤の要件を原則全て満たし、チェック欄に?を記入できる方が申請できます。
※「申請にあたってのQ&A」も必ず確認してください。
※申請書類は一切返却しません。

申請締切

2022年1月14日(金) 必着
※窓口へ直接提出の場合は17:30最終受付です

担当窓口(お問い合わせ・提出先)

〒984-0051宮城県仙台市若林区新寺2-1-11
仙台デザイン&テクノロジー専門学校 教務部 奨学金担当
℡ 022-292-2135

関係リンク

文部科学省ウェブサイト:学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)

Page Top