仙台デザイン&テクノロジー専門学校

TECH.C.仙台 twitterTECH.C.仙台 LINETECH.C.仙台 YouTubeTECH.C.仙台 Instagram

DEBUT SUPPORTデビューサポート

君の作品を編集部が待っている!

実践重視の授業STEP 1

プロの作家による演習授業でデビューに必要なスキルがつく

現役のプロ作家が講師として、プロデビューに必要なテクニックや知識を指導します。今を知るプロだから、編集部のリアルタイムな情報を学べて、新人賞への応募作品にも適切なアドバイスがもらえます。作品制作のアドバイスは、個別指導同様に行われています。

プロデビューを目指しながら就職を希望する学生は、キャリアセンターの充実したサポートで、デビューと就職の両方の道が目指せます。

新人賞への「投稿」STEP 2

憧れの雑誌でのデビューを目指して作品を「投稿」

ほとんどの雑誌が新人賞を設けて、次世代の作家を発掘しようとしています。この新人賞の公募に作品を送ることを「投稿」といい、ここで受賞をしてデビューすることが最も一般的なプロセスです。投稿作品は、プロの講師の指導のもと制作し、完成度を高めていきます。

姉妹校との合同作品集「EXTRA」制作・送付STEP 3

全国から優秀作品を選出し、合同作品集「EXTRA」に掲載

卒業・進級時に全国6地域9姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」冊子版とWEB版を、マンガ・小説系の主な編集部に送付し学生作品を発表しています。掲載された作品からのスカウトが、多くの先輩たちがデビューするきっかけとなっています。

デビュー決定!

姉妹校実績含む

一人ひとりに編集者がアドバイス!出張編集部(作品添削会)

全国の編集部の方々にお集まりいただき、学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます!

オンライン添削会

有名編集部の方にZOOMを使って、作品の添削・アドバイスをしていただきます。

姉妹校との連携によるデビュー支援体制COMデビューセンター

COMデビューセンターとは、東京・大阪・福岡・名古屋・仙台・札幌(開校順)にある姉妹校9校合同によるデビュー支援のネットワークです。各出版社の編集部から編集長クラスの方々をお招きして作品を直接評価いただく「出張編集部(作品添削会)」をはじめ、様々な企業情報や求人・アシスタントの情報収集を行っています。全国いずれのエリアであっても、卒業生たちは的確な情報を得ることができ、潤沢なデビュー活動支援が受けられる、強力なデビューサポート組織です。

  • 作品添削会に参加できる

    全国のCOMグループ各校の作品添削会に参加でき、卒業後も在学中と変わらずチャンスがあります。

  • プロ講師による作品指導

    新人賞への投稿や持ち込みの前に、プロ講師に作品指導を受けることが出来ます。

  • アシスタント等の求人紹介

    編集部やゲーム会社からのアシスタント募集やイラストのお仕事などの求人情報を提供しています。

  • マンガ・イラスト・ノベルデビューバンク

    卒業後支援のホームページで各種デビューの情報閲覧や編集部からのスカウトを受けられます。

卒業→デビューバンク登録→1.デビューバンクの更新 2.作品アドバイス 3.作品制作支援→出張編集部(作品添削会)の参加マンガ賞の情報→デビュー決定

マンガ家を目指したのは、真島ヒロ先生の「フェアリーテイル」を読んで感情をすごく揺さぶられ“自分もこんな作品を描きたい”と思ったのがきっかけです。自分の作品が雑誌に掲載されたときは、周りの友人たちに、読んだよ!とか面白かった!と言ってもらえて本当に発売されてるんだ、、、。と実感しました!今後は、現在アシスタントをしてるいる田中ドリル先生のような熱い思いを受け継ぎそんな熱い漫画家になりたいです!!

マンガ専攻 宮渕さん

e-sports プロゲーマーのサポートも充実

プロゲーミングチームへの所属のためのサポートはもちろん、e-sports業界への就職もしっかりサポートします。

  • プロゲーマーポートフォリオ

    プロチームのセレクションや紹介などの際に使用する、個人の特徴やゲームタイトル、戦績・実績を記載した学生ひとり一人のポートフォリオです。プロチームの採用担当者に自分の個性をアピールするツールです。

  • JIKEICOMグループ合同トライアウト

    JIKEICOM TEAM e-sportsの全9校が合同で行うトライアウト。多くのプロチームにご来校いただき、ゲームのスキルだけでなく、プロとして活躍できる人間性や個人の魅力を直接アピールできる機会です。

  • 面接(セレクション)対策

    プロのセレクションでは、テクニックの評価だけでなく、人間性・キャラクターも重視されます。本校では「履歴書(応募フォーム)の書き方」や「面接練習」「服装指導」など、他学科の就職活動で培った面接対策のノウハウを生かし、プロチームへの契約獲得に向けてサポートします。

ご協力編集部一覧
Page Top