仙台デザイン&テクノロジー専門学校

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ゲームテクノロジーワールド

スーパーゲーム
クリエーター専攻

プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。

4年制
高度専門士

4年間で感動を作り出すクリエーターに!

[スーパーゲームクリエーター専攻]実践力を育む4つの特徴

Point01

高度専門士の称号で大学卒業と同等の待遇に

高度専門士は、企業からも評価が高く、大卒の学士と同等の待遇が受けられます。また、大学院進学の資格を得ることもでき、幅広い進路を選択できます。

Point02

プログラム、ゲームエンジン企画を基礎から学ぶ

プログラミング言語、ゲームエンジン、ゲーム企画などゲーム制作の土台となる自分の技術・知識を基礎から学びます。

Point03

各分野の現役クリエーターからゲーム制作の「今」を学ぶ

プログラマー、プランナー、グラフィッカーそれぞれの現役クリエーターが未経験からプロへ一人ひとりを導きます。

Point04

東京ゲームショウに
向けてゲーム制作を学ぶ

東京ゲームショウに向けて、ゲームプランナー、ゲームグラフィックの仲間たちとチームを組んでゲーム制作をしていきます。その中でチーム制作に必要なコミュニケーション力を身につけます。

基礎から実践まで充実のカリキュラム

ゲーム制作の基礎を学ぶ

ユーザーが夢中になれるゲームの要素として不可欠な「プログラミング」「グラフィック」「プランニング」など、ゲーム制作に関わる基礎を学びます。

主なカリキュラム

  • ゲームエンジン
  • プログラミング
  • ゲーム企画
  • 英会話
  • コンピュータベーシック
  • デザインベーシック
  • 海外クリエーティブ研修

ゲーム企画・設計の
応用力を養う

ゲーム開発エンジン「Unity」の他、「C言語」「C#」などプログラミング基礎力の向上を図りながら、ゲーム制作や開発を重ね、企画力や応用力を養います。

主なカリキュラム

  • ゲーム企画
  • ゲームプログラミング
  • デジタル基礎
  • C言語
  • ゲームエンジン
  • ゲーム数学
  • ゲーム制作
  • 企業プロジェクト

挑戦を重ね、
実践力を身につける

業界特別ゼミなど、業界のトップクリエーターに触れ感性に磨きをかけ、これまでの集大成としてゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、大舞台である東京ゲームショウへの出展を目指します。

主なカリキュラム

  • ゲームコンテスト
  • ゲーム制作
  • ポートフォリオ制作
  • インターンシップ
  • 業界特別ゼミ
  • 卒業・進級制作展

カリキュラム PICK UP

C++

「Microsoft VisualStudio 2019」を使用してプログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学習する。

モバイルアプリ

モバイル機器で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。

ゲーム設計開発

クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング方法を学習します。

※業界の動向により変更となる場合があります。

目指せる仕事

  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • VRクリエーター
  • ゲームディレクター
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームシナリオライター
  • アプリエンジニア

世界最大級!
「東京ゲームショウ」に出展!

毎年、本イベントのスクールコーナーにTECH.C.仙台ブースを出展しており、多数のゲーム会社様に学生の作品を見て頂く機会を作っています。チームで取り組んだゲーム作品や、ポートフォリオ、ゲームグラフィックおよびコミックイラストの学生が作成したイラストなども展示しています。(2020年はオンラインでの開催)

4年制学科(高度専門士)の強み 4年制学科(高度専門士)の強み

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

実学教育

業界で即戦力となるために専門的な知識・技術を身につける

人間教育

コミュニケーション力など社会人として必要な人間力を身につける

国際教育

グローバルな視点を持ち、国際的な感性を身につける

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

テクノロジー

X-Tech(クロステック)社会で必要となるAIなどの最先端テクノロジー

マネジメント力

新しいサービスを生み出し、次世代ビジネスを運営する力

英語力

世界に広がるIT・ゲームの世界。グローバルな共通言語は必須。

業界が求める即戦力の人材へ! 業界が求める即戦力の人材へ!

創造力を発揮して
業界で活躍する第一歩


  • 業界で必要な基礎スキル
  • 英語レベルに応じたクラス別英会話授業

企業プロジェクトなどを通じた
実践的カリキュラム


  • 企業プロジェクトを通し実践的に知識・技術を身につける
  • 専門英語や留学のための英語など

マネジメント・英語力
夢を叶える高い学び


  • 様々な産学連携やインターンシップなどを通し各業界に必要なマネジメント力や創造力を磨く
  • 海外語学留学、海外専門留学
    ※状況により変更となる場合があります。

高度専門士とは
(文部科学省認定)

高度専門士の条件

  1. 修業年限4年以上
  2. 総授業時間数3400時間以上
  3. 体系的に教育課程が編成されている
  4. 試験などにより成績評価を行い課程修了の認定を行っている

高度専門士のメリット

  • 大学院への進学が可能になり、進路の幅が広がる
  • 就職時の採用・給与などの待遇面での評価向上など大卒と同等と認められる

業界とともに実践力を身につける
産学連携教育

本校では企業より課題をいただき実践的に学ぶ企業プロジェクトなど、様々な「産学連携教育」を行っています。

業界特別ゼミ・特別講義

各業界で第一線で活躍するプロから、必要なスキルや技術、考え方や行動などを講義いただきます。

【これまでの実績】※姉妹校実績含む
株式会社セガゲームス / 株式会社カラー / 株式会社バンダイナムコスタジオ / 富士通Japan株式会社 / グローバルセキュリティエキスパート株式会社 / 株式会社レベルファイブ / ユーフォーテーブル有限会社 / DeToNator / 父ノ背中 / 公安調査庁 / 大阪府警 / 株式会社セールスフォース・ドットコム / 藤ちょこ氏 など多数

企業プロジェクト

企業から依頼を受け、プロと同じ工程を体験し、実践的に「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」などを磨きます。

【これまでの実績】
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 / ハウス食品株式会社 / 株式会社セガゲームス / 株式会社SNK / 株式会社エイチ・アイ・エス / クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 / 株式会社マンダム / ヤンマーホールディングス株式会社 / 株式会社サンライズ / クローバーラボ株式会社 / 大関株式会社 / ヒューネックス株式会社 / 大塚製薬株式会社 / FELISTELLA株式会社 など多数

※企業プロジェクトにご協力いただいた当時の社名で掲載させていただいております。※姉妹校実績含む

ゲームクリエーター業界インタビュー プロからのメッセージ

「好き」をもっと突き詰める作品を分析し自ら作るその先に「プロ」がいます。

PROFILE

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役社長
松山 洋さん

ゲームソフト開発タイトル代表作『.hack』シリーズ、『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ、『ドラゴンボールZ KAKAROT』
著書『エンターテインメントという薬』、『熱狂する現場の作り方』、漫画原作『チェイサーゲーム』

多くの作品に触れ、そして掘り下げる。それが「学び」につながっていきます。

「好き」を突き詰めたところに「プロ」がいます。ゲーム、アニメ、マンガ、映画…など、自分の好きな作品だけでなく、あらゆる作品に触れて、その作品を分析し、議論する。ヒットする作品はなぜヒットするのか、考えることに「学び」があるのです。もし、自分が好きになれない作品なら、自分ならどこを変えて面白くするのか、そのような視点を持ってゲームをプレイしてほしいと思います。

専門学校などで学ぶ技術は、大きな個人差は出ないと思っています。差ができるのは、どれだけ多くの作品にいかに触れて、分析し、考え、学んできたか。そして、多くのオリジナルの作品を作ってきたか。採用のポイントはそこにあります。一つの作品に注力して完成度を上げようとしても、学生の技術ではどうしても限界があります。それなら、誰よりも数多く作品を作り上げて経験を積んでほしい。

少なくとも話題となっている作品は、ゲームだけでなくマンガ、アニメ、映画などすべて観ておくべきです。授業や課題がどんなに忙しくても、本当に好きであれば時間はいくらでも作れます。その作品を観て、どこが良いのか悪いのか、掘り下げ、専門学校という同じ目的を持った仲間たちがいる場所で議論をしてほしい。その仲間たちと出会うことが、専門学校に通う大きな意義のひとつだと思います。学校で集まることが難しいなら、SNSで話し合うことも今の時代は可能です。

現在のゲーム業界は、新型コロナウイルスの感染拡大により家庭でゲームを楽しむ人が増え、ニンテンドースイッチの売り切れが続出し、プレイステーション5(PS5)が発売されるなど、さらなるブームが沸き起ころうとしています。ただし、ゲーム業界は二極化しており、PS5に代表される100人規模のスタッフによるビッグプロジェクトもあれば、インディーゲームのような小規模のプロジェクトもあります。

サイバーコネクトツーではキャリアに関係なく、アイデアコンペを行っており、若手のアイデアであっても優秀なものは、どんどん製品化を目指していきます。学歴は一切関係ありません。ただし今の学生を見ていると、「ゲームが好き」と言っても、まだまだ足りない。プロを目指すのではあれば、もっとゲームやアニメ、マンガを楽しんで、もっと考えて、もっとたくさん作品を作ること。その先にいるのが、「プロ」なのです。

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OPEN CAMPUS

    プロを育てる環境が
    ここにある!
    TECH.C.仙台 独自の
    教育システム。

    本校独自の教育システムを通じ、
    多くの先輩たちがデビュー・就職の夢をかなえ、
    プロとして活躍しています。

    • 企業プロジェクト

      業界が求める力を持った人材を育成するために、第一線の企業やプロフェッショナルとともに行う実践授業が「企業プロジェクト」です。

      詳細はこちら
    • 海外実学教育

      海外の提携校や、この研修でしか参加できないワークショップなど、貴重な体験ができる実学研修。世界レベルの刺激や文化体験で国際性を磨きます。

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    • Wメジャーカリキュラム

      入学した専門分野に加え、一人ひとりの目標に合わせて、学生自身が他の専攻の科目をプラスして学べるシステム。将来の選択肢が広がります。

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    業界と太いパイプを生かした独自のシステムを通じ、圧倒的なデビュー・就職実績をもつ本校。

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    就職サポート

    「あなたらしさ」を活かせる仕事と職場を得るために、
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    充実の最新設備でフルサポート!

    プロと同じ環境で学べるから実践力が身につきます。

    • デッサンルーム

      ポートフォリオ(自分作品集)には欠かせないデッサン!時間があるときはデッサン、デッサン、デッサン!

    • PCルーム&出力機器

      この実習室には、大型印刷機が常設されているので、ポスターなど大きめの制作物も学校で出力できちゃいます!

    • 図書館

      デザイン業界必読の本から、最新のデザイン系雑誌が並ぶ本棚がズラリ!フリーアクセスできるPCもあるので調べものもバッチリ!放課後は学生の自習の場に。

    • 学生サロン

      みんなでおしゃべりしたり、お弁当を食べたり、別分野の学生も利用しているので、分野を越えた友達もできるよ!

    • Macルーム

      デザイン業界はMacが主流!Macも使いこなせたらかっこいいね!

    • コンピュータルーム

      Office系はもちろんデザイン系で使うソフトも完備!いろんなソフトを使ってみよう!

    • e-sportsルーム

      東北初!e-sports専用教室が誕生しました!

    • アフレコルーム

      デジタルアニメーション専攻の学生が作ったアニメに声を入れられる設備。グループ校(同校舎内)には声優を目指している学生もいます!

    • イラストレーションルーム

      学生作品を展示、見てもらう&意見をもらうことでスキルアップ!

    • 普通教室

      ある時は講義室、ある時は作業場、あるときはランチ会場!!オールマイティな頼れる教室!

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