仙台デザイン&テクノロジー専門学校

TECH.C.仙台 twitterTECH.C.仙台 LINETECH.C.仙台 YouTubeTECH.C.仙台 Instagram

PROJECT WITH COMPANY企業プロジェクト

業界とともに豊かな創造力を磨く
産学連携教育

プロジェクト参加企業(一部抜粋)

その他の企業
株式会社Aiming/シーザーズエンターテインメント/株式会社デジタル・フロンティア/株式会社ユークリッド・ミュージックパブリッシング/大阪府警察本部/株式会社マーベラス/サラヤ株式会社/タンサン株式会社/株式会社ディンプス/株式会社カラー/積水ハウス梅田オペレーション株式会社 etc

※姉妹校実績含む

企業プロジェクトに参加した学生の声

3DCGのクオリティをもっと上げたい!

今回の作品制作のコンセプトは?

可愛いのは大前提として、今回は“無邪気な強さ”を彼女の特徴の一つにしたいと考えました。

今回のプロジェクトで大変だったところは?

腰から足先までの形をとることと、炎の表現、ツインテールのなびかせ方に苦戦しました。

これからの目標・夢は?

アクション性の高いゲームが好きなので、自分で作ったキャラクターを動かして遊ぶことが1番の夢です。そのために、2Dで描いたイラストのクオリティを3Dで超えることが今の目標です。

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

森豊さん

森豊さんの採用作品

企業様の声 -StudioZ-

優れた作品が多く素晴らしい!

今回のプロジェクトでは大変素晴らしい作品が多く、優秀作品選定の際に大分悩みました。在学中からプロのクリエーターになることを意識して、作品を制作することはとても意義のあることだと思います。また、各学生のプレゼンテーションにつきましても自らの作品に対する熱意を感じることが出来、これからの成長に期待が持てました。皆さんと一緒に業界で働けることを楽しみにしています。

StudioZ株式会社

加藤 拓真さん

企業プロジェクトの流れStudioZ株式会社
ゲームキャラクター・デザイン制作

商品化を前提とした企画について、プロの直接指導を受けて制作を進めていきます。

オリエンテーション
企業様からの課題を確認し、ニーズをキャッチする

自分の好きな作品を作るだけでは、プロにはなれません。クライアントとなる企業様からの課題を明確に理解し、作品の方向性を決定します。

コンセプト作り
クライアントの要望や希望を理解してコンセプトを考える

まずは、個人ワーク。要望や希望をまとめ、作品作りをすることが大切です。

プランニング・コミュニケーション
チームで方向性を決定!

売れる作品、勝てる作品を作るためには、コミュニケーションが重要です。さらに、チームをけん引できるリーダーシップをとれる力を身につけます。

制作
プロの講師からアドバイスをもらい制作

コンセプトに基づいて、作品を作り上げる力に加え、オリジナリティのある作品、気持ちを動かす作品など、鋭いセンスを持つクリエーターを目指します。

プレゼンテーション
完成した作品を企業様に提案!!

制作した作品を提案し、その作品の主旨や考え方を自分の言葉で相手に伝える力を学びます。

完成!!最優秀作品は商品化される!!
企業が評価!実践力が身につく!仕事の流れを経験できる!

他事例)美大・芸大の一般的な流れ

  • 教授が課題提起
  • コンセプトの中心は自分
  • 自己表現
  • 作品制作
  • 講評会
  • 提出して採点教授が評価!

大学や学科、授業単位により異なる場合もあります。

クリエーターに必要な3つの力

1.コンセプト力戦略と方向性を決める力2.クリエーティブ力アイデアやデザインを生み出す力3.プレゼンテーション力自分の言葉で作品を売り込む力

これまでに取り組んだ企業プロジェクトの一例

開校以来1300社を超える企業とのコラボレーションによって取り組む「企業プロジェクト」。※姉妹校実績含む
各社の商品を企画して実際の仕事を経験!

Blizzard Entertainment,lnc.
富士通Japan株式会社

最新技術を用いたゲーム観戦イベントのご提案

e-sports業界において、海外と日本のイベントには様々な違いがあり、海外の規模にはまだ追いついていない現状を改善するための提案を行う。最先端テクノロジーを活用し、e-sports大会・イベントにおけるエンターテインメント化の促進をはかり、オフラインイベントと観客の接点を高め、一体感を創出するe-sportsイベントを提案しました。

株式会社セガゲームス

「ファンタシースターオンライン2 es」
『ウェポノイド』キャラクターデザイン制作

株式会社セガゲームスは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行う会社です。今回、企業プロジェクトとして「ファンタシースターオンライン2 es」の武器を擬人化した、『ウェポノイド』のキャラクターデザインに取り組みました。武器のデザイン要素が活かされており、キャラクターとして華のある絵を目指して制作しました。今回は最優秀賞と優秀賞を選抜いただきました。

StudioZ株式会社

「エレメンタルストーリー」キャラクターデザイン制作

『エレメンタルストーリー』は、StudioZ株式会社が開発および運営するスマートフォン向けのゲームアプリです。今回、企業プロジェクトとして『エレメンタルストーリー』に登場することを想定したキャラクターデザインに取り組みました。最終審査で選ばれた6キャラクターは「StudioZ公式エレスト生放送 vol.86」にて発表。ゲーム作品内に実装されています。

株式会社アルファコード

VRゲーム作品制作
 

株式会社アルファコードはVR・AR・MR技術を活かしたソリューションビジネスや、ゲーム、スマートフォン向けサービスの開発・提供を軸に、最新技術を人の役に立つ確かな価値にしていく企業です。今回、企業プロジェクトとしてVR技術の特別講義と、学生のVRゲーム作品の審査にご協力いただきました。

ハウス食品株式会社

シチューの食卓頻度向上に向けた
プロモーション戦略

キヤノン マーケティング ジャパン
株式会社

ミラーレスカメラ「EOS M5」広告企画制作

株式会社SNK

対戦格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」
キャラクターデザイン制作

1994年に発売され、20年以上の歴史を持つ「THE KING OF FIGHTERS」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り組みました。「KOF」がテーマと言うことで、出身国や格闘スタイルなどを任意で設定し、キャラクターデザインを行いました。アナザーコスチューム、必殺技なども考案しています。

ソウルエッジプロモーション

SOUL EDGE PROMOTION
アイドルグループ「emmersive」MV撮影

アイドルグループ「emmersive」のデビュー曲「アンビション」のMV撮影に取り組みました。ネット動画クリエーター専攻の学生がPVの企画立案、撮影、編集、メイキング撮影を担当しました。完成映像は公式ページにアップされた他、道頓堀のライブビュー画面でも放映されました。

大阪府警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課

広報啓発用楽曲動画作品
「This World」

大阪府警サイバー犯罪対策課では、インターネットの安全利用と犯罪被害の防止に役立てるための広報啓発用楽曲動画を制作しています。 2017年には、全国の警察では初めての試みとなる、バーチャルアイドルの「初音ミク」を起用した啓発動画「Password」を発表しました。 翌年、2018年には、滋慶学園グループの3校の学生が、府警サイバー犯罪対策課の企画に応じて啓発用動画を制作。

クリプトン・フューチャー・メディア
株式会社

初音ミク「マジカルミライ 2019」in OSAKA
ライブペイント

初音ミクを取り巻く創作文化を発信するユーザー参加型文化祭“初音ミク「マジカルミライ 2019」in OSAKA”にてライブペイントを実施しました。

株式会社マンダム

バリアリペア 導入美容液の
パッケージデザイン&コミュニケーション
ツールの提案

ユニバーサルミュージック合同会社

“双子の魔法使いリコとグリ”のキャラクター・
デザインを使ったノベルティ・キャンペーン
商品デザイン制作

江崎グリコ株式会社の商品「ポッキー」と「プリッツ」のキャラクター、"双子の魔法使いリコとグリ"のキャラクター・デザインの提案を行いました。全国AEONグループ店舗(一部エリアを除く)で展開されたノベルティ・キャンペーンで採用されました。

内容は姉妹校における実績をベースに作成しています。

PAGE TOPPAGE TOP